cooking for gene, Health and Nutrition

じじぃめし:雑炊

ジーンはお肉を食べ過ぎると、下痢になるようになりました。
ドッグフードも今までのものは食べなくなり、新しいフードも食べ過ぎると下痢になります。
なので、はじめましたよ。手作り犬ごはん(シニア向け)。
※ダーコは変わらずドッグフードメインです。

<目標>
・食べること
・食べ残しを減らすこと
・下痢にならないこと

基本、ドッグフードと手作りごはんを「5:5」で作ることが前提ではじめました。
毎日つくる自信はないので、作り起き(冷凍)できるようにするのも大前提である。

ということを、ネットで探していると、初心者は「雑炊」がいいらしいので試してみました。

鶏肉少々、ジャガイモ、トマト、人参、もやしを刻んで、炊いたご飯と一緒に煮込むだけなのですが、
食いつきがともてもよく、食べ残しもなくなり、それからは、下痢をしなくなりました。
tomato-zosui

手作りで大事な栄養学的なことはわからないので、やはりドッグフードにも頼ります。

年をとると食欲が落ち、一日中寝てばかりになります。
なので、できるだけ運動をさせてます。

いつまで一緒にいられるのかわからないけど、できることはしてあげたいものです。

※犬ごはんを手作りする際は、栄養バランスやわんこの体質をしることはとても重要です。
 しっかり勉強してから挑戦したほうがよいと思われます。